現状に期待しすぎたらゲームオーバー

こんにちは、ほんこんです。

 

今回は、現状には期待しないけど、
未来(ポテンシャル)には期待しよう、というテーマで話します。

 

僕はビジネス始めてから、
ムダに今の自分に期待している時がありました。

ブログ記事だって簡単に書けると思っていたし、
メルマガだって、すぐに書けるものだと思っていたのです。

 

だから、ブログ記事、メルマガに挑戦したとき、
「想像以上に文章が書けなかった自分」に対して、
異常なほどの絶望感を抱きました。

 

これは例えるならば、
スマブラ初心者のくせに、
「おれはゲーム得意だし絶対勝てるわ」
とか言って、

上級者にぼこぼこにされ、
挙句の果てにめっちゃ落ち込むのと一緒です。

 

そのくらいおかしな状況なのです。

 

何がおかしいかっていうと、
始めたばかりのくせに、ちょっとできなくて、
そんなに落ち込むことがおかしいんですよ。

 

スマブラ初心者が、1回目で、
上級者相手に勝てるなんて普通思いません。

 

それと一緒で、ブログ記事を書くにしても、
いきなり上手くいくわけがないんですよ。

 

それこそ、最初は文章力も無いだろうし、
ストーリーの作り方、パターンも分からないので。

でも、その無理なことに対して、
自分に必要以上に期待するから、心が折れやすくなるわけです。

 

「おれはできる!」
と思って挑戦して全くできなかったら、そりゃ心折れますよね。

 

これ僕もそうだったんですけど、
「今日は2記事書いてやるわ!おれならいける!」
とか思って、

1日かけて、1記事も完成しなかったりとか。
そういうことが普通にありました。

 

で、そのできない自分に対して、
今に期待しすぎているから、
できない自分を知るだけで絶望するわけです。

 

これって、「一輪車に乗れ」って言われて、
1回目で乗れなかったらそんなに落ち込みますか?
って話と一緒なんですよ。

 

ほとんどの人は1回で乗れるなんて思ってないから、
たとえ1回目に転んだとしても、2回、3回と挑戦していくのです。

 

1回目で転んだだけで、
「なんて自分はダメな奴なんだ!!!」とか言ってたら引きますよね(笑)。

 

どんだけ今の自分に自信あるんだよって。
(昔の僕に言ってやりたいセリフ)

 

だから、自分の現状には期待しすぎない方が良いです。

 

できないのは、当たり前です。
それは、今までやったことの無いことだからです。

やったことのないことを上手くできるようになるには、
それなりの時間がかかるものです。

 

だから、未来にはめっちゃ期待するけど、
今の自分には期待しないで、少しづつ前に進んでいきましょう。

 

たとえブログ記事を書けなくても、
メルマガを書けなくても、上手くアウトプットができなくても、
2カ月、3カ月と続けていたら当たり前の様にできるようになっています。

 

全て未来のための、今の積み重ねなのです。

 

自分に期待すればするほど、
心が折れやすくなってしまいます。

 

だからイメージで言えば、竹です。竹になりましょう。

 

竹って、暴風雨が吹き荒れても、折れることがありません。

 

それはなんでかっていうと、
竹にはたくさんの「節」があるからなんです。

だから、いくら細くても、
途中で折れることはありません。

 

1つ1つの節が繋がって、あの高さまで伸びていくし、
その節が連なっているからこそ、竹は折れないのです。

 

これはビジネスと一緒で、

今の自分のレベルの低さを、自ら理解できている人は強いです。
そういう人は、自分の低さを知っているからこそ、
コツコツと努力を積み重ねる事ができるからです。

 

竹で言えば、節ですね。
「努力=節」であり、節を増やせば増やすほど、
心も折れにくくなります。

 

大体の人は、まだ積み重ねもしていないのに、
鼻っぱしが高いからすぐに折られてしまうのです。

 

そのようにして、今の自分には期待せず、
コツコツと努力を重ねるようにしていると、

いくら失敗しても関係なく、
「ひたすら挑戦できる」ようになります。

 

分かりやすく言えば、最強のメンタルが身に付きます。

 

失敗しても、全然気にしません。

 

「今の自分には期待してないからOK」

 

そう言って、また懲りずに挑戦するのです。

 

で、その挑戦を繰り返しているうちに、
どんどん成長して、いつの間にか、
かなりポテンシャルの高い人間になっているはずです。

 

そもそも、挑戦するってことは、前に進むしかないんですよ。

 

どういうことかというと、
「心が折れる」のが嫌になって、
自分が挑戦することを諦めるより、

自分の現状に期待せず、
「心が折れない」マインドで挑戦しまくったほうが、

明らかに成長し続けるってことです。

 

つまり、最強のメンタルを持てれば、
ずっと挑戦し続ける事ができるから、
もはや成功しないわけがない状態になります。

 

例えば野球で打つのが下手な人でも、

「上手く打てない自分を見たくないからやらない」
って人と、

「最初だから打てないのは当たり前。
だから失敗してもいいから挑戦しよう」
って人がいたら、

 

そりゃ当然、後者の方が成長していくんですよ。

 

挑戦しない人は、自分が
傷つくのが嫌でやらないだけで、

挑戦する人は、できない自分が当たり前
(現状に期待しないから)だと思っているので、
全然傷つかないし、確実に成長していくことができるんです。

 

ブログ記事を書くのも一緒で、
最初はみんな、上手く書けないものです。

 

でも、そこで「挑戦し続ける人」と「諦める人」に分かれるから、
自ずと結果にも差が出るわけですよね。

 

なので、シンプルに考えて、
今の自分には期待しすぎないことです。
期待しすぎても、良いことがまったくないです。

 

やっぱり、結果を残したいのであれば、
今できないのは当たり前と思うことですね。

もちろん未来には超期待していいんですけど、
今は成長するための期間だと思って、歯を食いしばって取り組みましょう。

 

今の自分に対して絶望して、
手が止まっている人は、今日をきっかけに、
淡々と作業に取り組んでもらえれば嬉しいです。

 

というわけで、過去の自分に

ぜひ読んでもらいたかった記事を書いてみました。

 

何か感想があれば、いつでもお待ちしてますのでお願いします。

 

ではでは

電子書籍を無料で受け取れます。

 

僕は今、人生を楽しめる仲間を増やすために、

周りの人を進化に巻き込みながら、活動しています。

特に、人を楽しませて「新たな気づき」を価値として提供する、

テーマパーク型のビジネスに取り組んでいます。

 

イメージで言えば、ディズニーランドです。

楽しませる事を重きに、自分の世界をひたすら構築しています。  

僕は元々不器用だったし、大学では夢も力もお金も無く絶望していました。 バイト先では、よく店長に怒られていました。

 

そんな僕でも、ビジネスに出会い、 夢中になって仕組み作りをしていたら、 気付けば僕には付いてきてくれる仲間が増えていました。

 

メルマガの中でも、

たくさんの人の意見を取り入れたり、

 

まずは僕と同じレベルにまで来てもらうために、

今まで学んできた情報も惜しみなく公開しています。

 

なので、少しでも興味があれば参加してみてください。

 

大学では到底学べない、これからの未来に本当に役立つ生き方を学べるようにしてあります。

 

正直、資産を作ることは誰にでも出来る事ではないです。 でも、この世界に一歩踏み込む勇気と、 それだけの行動力があれば、1年もあれば人生を変える事だって可能です。

 

僕は周りの人を進化の連鎖に巻き込み、

人生を楽しめる仲間を増やしていきたいです。

 

ただお金稼ぎの為にビジネスをやるのではなく、 お金を稼いでからも進化し続ける姿が理想です。

 

そうすれば、1人1人の人生がより豊かになって、 進化の連鎖が起こり続けると考えています。

 

そういった信念から、僕がどのようにビジネスに取り組んで、どんなことを学んでいったのか。

 

その体験を、メルマガの中でお話しています。

また、電子書籍ではビジネスの基礎が学べるようになっています。

 

30分程度でサクッと読めると思うので、

もし興味があれば読んでみてください。

 

電子書籍「起業力~労働から解放されるための1冊~」を無料で読んでみる

 

メールアドレスを入力すれば、受け取れます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 「翼を生やしませんか?」の一言で日本を制す。 レッドブルガールから学ぶマーケティ…
  2. 札幌にあるフレアバーesに行ってきた。YAZAWAコークハイボールとの出会い
  3. 会社は学校じゃねえんだよ!夢を持つ全ての若者に捧ぐ。
  4. 【成功マインド】大富豪になるには24個の掟を守る必要があった
  5. ”One source Multi-use”の考え方を持つと情報発信が楽になる。…

関連記事

  1. ネットビジネス

    1聞いて10理解すると、無限うさぎ状態になった話。

    こんにちは、ほんこんです。今日は、ビジネス…

  2. ネットビジネス

    筋トレアカウントとろ過装置の関係について

    こんにちは、ほんこんです。今日のテーマはこ…

  3. マインド系

    形而上学的な発信と聖地エルサレムのお話

    こんにちは、ほんこんです。今日は、「実績がない人でも情報発…

  4. ネットビジネス

    捨てて、捨てて、捨てまくる。エッセンシャル思考の話

    こんにちは、ほんこんです。実は最近、「エッ…

無料で電子書籍が読めます。ビジネスの本質を突いた「起業力」を付ける1冊

  1. ブログ

    「翼を生やしませんか?」の一言で日本を制す。 レッドブルガールから学ぶマーケティ…
  2. コンテンツビジネス

    ”One source Multi-use”の考え方を持つと情報発信が楽になる。…
  3. ネットビジネス

    札幌にあるフレアバーesに行ってきた。YAZAWAコークハイボールとの出会い
  4. ネットビジネス

    10年後にパーフェクトを目指す。与沢翼のTwitterを見て思ったこと。
  5. マインド系

    【成功マインド】大富豪になるには24個の掟を守る必要があった
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。